NEWS & TOPICS

一覧

2022.11.16キャンパスライフ製菓・製パン科

【製菓・製パン科】クリスマスレシピコンテストを実施しました♪

11月15日に、製菓・製パン科の1年生が「クリスマスレシピコンテスト」を実施しました。

1年生は入学から半年以上が経ち、基本的な洋菓子の技術を身につけ、今後はその技術を自分の技術に変えていく時期です。

一方的に与えられたものを作るだけではなく、自らレシピを考え、より深くお菓子作りについて学ぶため、本校では毎年クリスマスケーキをテーマにコンテストを開催。

チームを組み、それぞれが工夫を凝らしたオリジナルのケーキを製作しました。

御殿場の洋菓子店アンドロワ・パレ オーナーシェフ 田代義政様、(株)バンデロール 野田歩様、カフェ・サンクオーナー 奥村誠様に審査をご協力いただき、アイデアや味・口触り、見た目など製菓技術を競いました。

チームごとに分かれ、自分たちの作ったケーキのアピールポイント、注意した点などをプレゼン。

審査員の方々からそれぞれ質問や、講評をいただきました。

厳正なる審査の結果、1班の「Cadeau de Noël(カドー ドゥ ノエル)」と題したケーキが選ばれました!

優勝した1班のみなさん、おめでとう!

この作品は今年のクリスマスケーキ販売実習で販売予定です♪

▼優勝した1班の作品「Cadeau de Noël」はこちら▼

 

皆様、コンテストにご協力いただきありがとうございました。