NEWS & TOPICS

一覧

2018.11.01ビジネス科

ビジネス科2年生2名がファイナンシャル・プランニング技能検定2級に合格

ビジネス科2年生2名がファイナンシャル・プランニング技能検定2級に見事合格しました。ファイナンシャル・プランニング技能検定は、顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な技能の程度を示す資格であり、2級の合格率は学科試験が全国平均21.41%(大学・専門学校等12.64%)実技試験が全国平均20.47%(大学・専門学校等9.45%)と難関資格でもあります。

※合格率は9/9試験時のものです。

 

合格者の声

ビジネス科2年生

牛嶋 莉子さん 静岡県立三島南高等学校卒

私は多くの過去問を繰り返し解きながら勉強していきました。苦手な分野だけでなく、すべての分野を満遍なく解くように心がけました。また、わからないところは自分なりに調べ、先生に質問することで、少しずつ理解を深めていくことができました。これから、取得したファイナンシャル・プランニング技能検定の資格を活かした働き方ができるよう、さらに努力していきたいです。

 

 

ビジネス科2年生

芹澤 歩実さん 静岡県立三島南高等学校卒

資格試験前は、グループワークを通じて自分たちで考える時間が多くありました。そのため、自宅で復習する時間が以前よりも増え、今までよりも多くの知識を得ることができました。わからない箇所を先生に丁寧に解説していただき、より理解を深めることが出来ました。ファイナンシャル・プランニング技能検定で得た知識を、今後の社会人生活に役立てていき、さらなるスキルアップを目指したいと思います。