NEWS & TOPICS

一覧

2020.02.13キャンパスライフ高度ITビジネス科

【高度ITビジネス科】就活セミナー&企業課題発表会を実施しました。

高度ITビジネス科の3年生、2年生が特別授業を行ないました。

2年生はキャリアディベロップメントの一環で就活セミナーを実施。
株式会社IIJエンジニアリング、LPI日本支部の担当者をお招きし、IT業界就職活動の心構えや自己分析について、面接の対策、企業研究の大切さなど教えていただきました。

 

3年生は企業から提示された課題をチームで開発し、納期までに納めるまでの演習を実施。
企業課題の発表会を行ないました。
沼津仲見世商店街振興組合様からは沼津港から沼津駅周辺、そしてぐるめ街道まで、沼津の商店街が協力しあって街を盛り上げるために立ち上げた、元気ネット沼津のポータルサイト開発課題をいただきました。

株式会社メトロさまからは駐車場管理社内システムの開発。

また、本校の学生が大好きなラーメン屋のホームページをつくりたい!と、濃厚辛味噌ラーメン からみそや 様のWebサイト制作に取り組みました。

約3か月間という時間で取り組んだ結果を企業様向け最終プレゼンを行いました。

学生たちはチームでのシステム開発するうえで、開発だけではなく役割分担の大切さや納期までにの時間の管理など、様々なことを学ぶことができました。
今後の卒業研究やシステム開発に活かしていってほしいと思います。