CAMPUS NEWS

一覧

2026.06.26製菓・製パン科

【製菓・製パン科】授業風景紹介♪「嗜好飲料」編

製菓・製パン科ではコーヒーや紅茶の基礎知識と入れ方を学び、飲料の選び方や提供方法を考え、実務に役立つ技能を習得する「嗜好飲料」の授業があります。

今回は2年生が本格的なドリップコーヒーに挑戦。

コーヒー豆を挽き、お湯の温度を調節、ムラし加減や、お湯を注ぐスピードなど先生の動作をじっくり観察して実践。

工程の一つ一つが、コーヒーの味を左右する大事なポイントとなっています。淹れたコーヒーを学生同士で飲み比べをし、お客様に提供するのに適したものや、それぞれの好みの味を見つけることができました。

いつも同じ味で淹れるには、何度も練習を重ねなければなりません。

授業ではハンドドリップコーヒーの実技試験も行いましたが、皆さん合格できたのでしょうか?

まだまだ学生たちの練習は続きます。